リハビリ後の運動にも!

QOMスポーツクラスは、十坪ジムの中でも特にQOM(動作の質)を高めるスポーツ分野に力を入れています。

吉澤純平 怪我 QOMトレーニング
車軸移動式パワーバイク(軸づくりのマシン)をしている人がいます。
このマシンはぺダリング動作とハンドルの移動を「同側動作」を用いて行います。
左足側のペダルを踏み込み、左膝・左腰・左肩が鉛直に並ぶような姿勢をとり、左足だけで支えます。

はい、左で支えています!
ちゃんと支えています!!

ん?

えっ?

アキレス腱断裂 スポーツ復帰 3ヶ月 ジム リハビリ 動きのトレーニング
そうです、アキレス腱断裂した人です。
傷がまだ痛々しい…

4月にアキレス腱を断裂し手術後リハビリを行ったそうです。
リハビリでは各々の筋力は回復できたけれど、「動き」としてしっくり来なかったので、
『そうだ、とつぼジム行こう』
となったと。
いきなりこのマシンができた訳ではありません。少しずつ様子をみながら、本人と確認しながらQOMトレーニングをはじめて10回、もう今では重心移動を入れても自分の体重を支えられています。
しかも3ヶ月ちょっとでスポーツに復帰しています!(すごい)

 

リハビリ系にとって必要なのは「脳-意識-筋肉」の連関を図ることです。
大きなケガをしたことがある人ならばわかると思いますが、筋肉を動かそうという気持ちがあっても、実際には筋肉が思うように動いてくれないし、力を入れることができない、というのが現状ですよね。

 

どんなことをやったの?どんなマシンをやったの?気になる内容は、次回詳しく書きますね。(次回の記事はこちら
そんなこんなで、リハビリ後の運動やスポーツ復帰にもぜひご利用ください!

自己流のトレーニングでは不安な方は、個別指導がつく「QOMスポーツ会員」がおすすめです。
ご質問などは、お電話または営業時間外はお問い合わせフォームからどうぞ。
電話は個別指導中は出られないことがありますので、その時は留守番電話にメッセージを入れてください。

 

あなたのプランに合わせます
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス