筋トレではないトレーニング?

QOMスポーツクラスは、十坪ジムの中でも特にQOM(動作の質)を高めるスポーツ分野に力を入れています。

ジムでのトレーニングと聞くと何を思い浮かべますか。
筋力トレーニング?
持久力トレーニング?

競輪 スポーツの塾 東大式 QOMトレーニング
え?何このマシン(見たことない)

「車軸移動式パワーバイク」といいます。陸上やマラソンの人達の間では「マリノ」とも呼ばれています。
…が、まぁ名前は覚えなくていいので『不思議なマシン』で今日はいきますね笑

QOMスポーツクラスでは、おもりを用いていない不思議なマシンを使い
「動作の質をよくするトレーニング」
を行います。

もし筋力が全てならどんなスポーツも筋力がある人が絶対に強いということになりますが、そうではありませんよね。
あの人、身体能力は高いのに「技」はない・・・これは相手にとってはラッキーです。
その「技術」「スキル」「いなし」「身のこなし」「適応力」ってトレーニングできるのでしょうか?
不思議なマシンをやってみるとわかるのですが、力ずくではなかなか動かすことは難しく、うまく力を抜いて力を発揮することを覚えるような動きです。その「うまく力を抜いて」が本当の脱力ではない事はスポーツをやっている人でしたらわかりますよね。
脚だけで動かしたときと、体幹(インナーマッスル)も使って動かしたときと、明らかに違うことも実感できます。それだけ、動きの質は大事なことなのです。

ですので、筋トレはやっているけれど実際にその力を生かせていないとか、ひとつひとつの動きはできるのに複合させるとできないとか、そんな人におすすめの不思議なマシントレーニングです。
競輪 トレーニング マリノ 小林寛道 マラソン
足のサイズによりますがマシンは小学5年生から大人までOK。

スポーツ全般、ある程度までいってなにか壁にぶつかっている方はひとつの手段としてぜひ!
まずは体験してみて(合う、合わないもありますので)、これだ!と思った人は続けてみましょう。
お気軽にお問い合わせください。

 

良い練習は「質×量」だー!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス