レジコミュ5月「認知症予防 その2」報告

5月10日(火) 14:00~14:45
二番街のレジコミュで「とつぼ健康サロン」を行いました。

5月のテーマは先月に引き続き「認知症予防」です。
今回は運動習慣とアルツハイマー型認知症の危険度や、
食生活+運動に加え、社会参加が大切なことがわかりましたね!
健康で長生きを目指していきましょう(*^▽^*)

また、歩く速度と歩幅の広さについてのお話しと実技も行いました。
十坪ジムでみなさんがトレーニングしている「コアストレッチ
ウォーキング」で速度も歩幅もOK♪
認知動作型のスプリントトレーニングマシンですり足動作を学習
している方は、骨盤の動きが良くなりますので歩幅も広がります。
詳しく知りたい方は、どなたでも!ジムのスタッフまでお気軽に
声をかけてくださいね。
せっかく歩くなら、身体に無理なく効果的に歩きたいですよね。

そしてよく笑った「脳トレ」です。
なんか楽しそうでしょ?

サロンでは5つほど行いましたが、そのうちのひとつを紹介します。

●指体操●
まず、右手は「グー」、左手を「チョキ」にします。
次に、右手を「チョキ」、左手を「グー」に入れかえます。
交互に何回かやってみます・・・できましたか?
そうしたら、右手「グー」を左手「チョキ」の上に置きます。
また右手と左手を入れかえます!
そうです!右手「チョキ」が下、左手「グー」を上にのせます。
・・・ここまでは大丈夫ですか?!

できた方は、手を入れかえるときに1回手をたたいてみましょう。

・・・

まっ、できなくても笑ってごまかしてくださいね(^^)/
(あたふたしている時が一番脳を使っています!笑)

そんなこんなで、無事に今月の健康サロンもおわりました~。

十坪ジムバリエ柏の葉
TEL 04-7170-2221
http://totsubo-variee.jp/