Q&A

どんなトレーニング方法なの?
認知動作型トレーニングとよばれ、従来型の有酸素運動や筋トレ効果をめざすものではなく、動作の質を改善し体幹深部筋(インナーマッスル)、脳の活性化を図ります。
重いものを持ち上げるいわゆる【筋トレ】は一切ないため、筋肉痛がおきにくい、楽しく運動ができ、低体力者でも、子どもでも、オリンピック選手でも同じマシンでトレーニングが可能という特徴を持っています。

体幹深部筋(大腰筋)とは?
大腰筋に代表される、体の奥深いところにある筋肉の総称です。
大腰筋とは、背骨と大腿骨を結ぶ重要な姿勢保持筋で、体幹深部筋の中でも特に重要な筋肉です。
muscle

認知症予防に良いってホント?
体幹深部筋(インナーマッスル)を鍛えることによって足腰や身体の芯が強くなり、その筋肉からの刺激が脳幹に伝わることによって、脳・神経系が刺激され、寝たきり防止や認知症予防にも効果がありることが認められており、認知動作型トレーニングマシンを用いた高齢者のトレーニングでは、大腰筋の横断面積が10%増大することが報告されています。

トップアスリートも使用しているってホント?
スポーツのトップ選手やプロスポーツ選手も認知動作型トレーニングに取り組んで、良い成績を上げています。
特に、ハードなトレーニングに耐える体作り、コンディショニング、悪い癖をなおす、走力をアップさせる、などの目的で使われています。

子どもをスポーツ選手に育てたいのだけれど、効果がありますか?
優れたスポーツ選手になるためには、基本が大切で、基礎となるからだの動かし方の基本要素を学ぶことができます。
神経系の発達にも効果的です。

小学校5年生以下の子どもは、なぜ参加できないの?
マシントレーニングを内容としているので、小さなお子さん向きではありません。

身体的障害があってもトレーニングは可能ですか?
いろいろな種類のマシンがそろっているので、障害があっても利用できるマシンがあるかもしれません。
見学はできますので、一度電話で予約の上ご来店ください。

続けていくと痩せるの?
体脂肪を燃やすことが目的のトレーニングではありません。体幹の深部筋を活動させることによって、自然のうちに体のプロポーションが整い、身が引き締まってきます。

腰痛や肩こりにも効くの?
腰痛の緩和や肩こりがなくなったという感想を多くの参加者からいただいています。

どのくらい続ければ効果を実感できますか?
認知動作型トレーニングは、これまでにないタイプのトレーニングです。すぐに効果を実感できる(速く走る)ものから、やや時間がかかる(慢性的な疾患)などさまざまですが、3ヶ月をひとつの区切りと考えてよいでしょう。

日曜日はやっていないの?
日曜日は「十坪ジム バリエ」の定休日です。
日曜日をご希望される方は「十坪ジム 初石」をご利用ください。置いてあるマシンはバリエと違うものもありますが、「スプリントトレーニングマシン」は設置してあります。
利用できる時間などは、直接「十坪ジム 初石」までお問い合わせください。