フォーム

スポーツを行う人は、特に「フォーム」について考えますよね。

あなたのイメージは平面(2次元)ではありませんか?

ジムのカンドくんや車軸パワーバイクのトレーニングをする時、寛道先生に
「骨盤を八の字(∞)に動かすんだ」
とよく言われました。

「え?8の字??」(´・_・`)
最初はそうでした…
脚を引き上げて前に運んで回転させる、という動きの中で8の字がどうやってもイメージできません。
私の中で、ママチャリをこぐようなイメージしかなかったんですね。
(おしりをドスンと落として足だけでペダルを回すしかない…そんなかんじです)

そして、このトレーニングをはじめてしばらく経った頃、『これか!!』と思う感覚が出てきました。
重いと思っていたペダルが軽く感じた瞬間があって、それが何度も感じるようになりました。
他には何も変えていないから、私の身体の使い方なんだなーって(^^)

骨盤を立体8の字(∞)で動かせた時には無駄のない自然な動きができています。
きっとそれは体に一番負担がかからない動かし方であってパワーも出るんですよね。

無理に表層の筋肉で骨盤を動かそうとすると、深層の筋肉(インナーマッスル)はなかなか動きません。
体を操るのはこういう事なんだー!

 

それがわかってから、3次元でイメージできるようになりました。
今じゃママチャリだって骨盤∞で乗っていろいろ試してます!笑


まだまだ特訓中~の写真

 

なので、
「え?8の字??」(´・_・`)
と思った人は、まだフォーム改善の余地があるかもしれませんよ。

 

この前、さっきまで使っていたボールペンが突然消えて
4次元に行ってしまったと思った
スタッフとまと