十坪ジムの『スプリントトレーニングマシン』は、まず足をベルトで固定します。
はじめての方は「何されるんだろ?」とびっくりされます。
ここでポイントです。
足先が進行方向に向けられています。
そしてイメージでいうと、間隔の狭い2本の平行なレールの上を、左右の足を乗せて動きますから、一定の横幅を保ちながら動いています。
小林先生は理論的に考えて、最も効率の良いエネルギーロスの少ない動きを作れるようにこのマシンを発明しました。
例えば、足先が外や内に向いていると、膝に負担がかかったりしますよね。
なので普段の歩行動作でクセがある人などはこの上で「すり足」をするだけでも、脚の運びが楽になってくると思います。
まだやったことがない方は、ぜひ、体験にいらしてください!
そこで終わらないのが小林先生のマシン!
日常生活を快適に過ごすためにも良いマシン、でもさらに上のレベルでも使えます。
もっともっと、効率の良い動きを突き詰めていくと、例えば・・・
動きの中で足首の背屈・伸展運動はできるだけ少なくすることが重要です。
回転の毎につま先が上がったり下がったり、着地の時は踵から…
よりも、着地、体重支持、およびキック時を通して、直立姿勢を保った時とほぼ同様の足首の角度を維持するようにするといいですね。
このため、着地は踵から入る平踏みの形となります。
平踏みとは、足底全体で体重を支持します。
あとは円弧の軌跡を描くように動かすことです。そのためには、骨盤や上体の筋の柔軟な動きによるバランス調整が必要です。
ここからのポイントは、またジムでじっくりと(^^)/
そんなこんなで、健康維持のためのコンディショニングから、スポーツスキル上達の目的でも!
自分に合ったトレーニングを探してみませんか?
のど自慢観覧のお返事まだかな~
スタッフとまと