体幹を捻るというと…
上半身をくるっと動かすイメージですよね。
でも、下の『体幹ひねりマシン』は雑巾を絞るように、上半身も下半身もひねります。
回転させていくと、下の台座も反対方向に動くので脚の向きをよ~く見るとわかるのですが、上半身は右に120°回転+下半身は左に120°回転で、240°ねじられています!
これが基本の形です。
あとは「ひねり+伸び」や、さらに「肩甲骨も使う」などを含めていくこともできます。
私の説明がいまいちなんで…笑
もっと詳しく、体幹ひねりについて知りたい方は、小林寛道先生のマシン紹介のページをご覧ください(^^;
http://totubokobayashi.grupo.jp/free1373532
体幹を強くするってよく聞きますが、じっとした状態で固めるというよりも、これは動かしながら体幹を鍛えると思った方がわかりやすいですかね。
固めるトレーニングも基礎的な筋力をつけるのにはもちろんいいですが、スポーツスキルがある選手はその筋を操るように上手に使っています。
例えば、背は小さいけど高いジャンプができる人、力はなさそうなんだけどゴルフで遠くまで飛ばせる人の秘密はそういった所にあるような気がします。
脊椎をうまく動かすことができると、周りの筋も大きくしなやかに使う事ができます。
動きを意識したQOMトレーニングやってます!
スタッフとまと
十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221