大腰筋ウォーキング

大腰筋ウォーキング 教室 東大式歩き方 小林寛道 QOM

今日は「大腰筋ウォーキング教室」でした。

『東大式世界一美しく正しい歩き方 ~100歳まで健康で動けるカラダをつくる!~』の出版記念で
小林寛道東京大学名誉教授による特別指導です。

歩き方が大切だと思っている方は多いようで、定員満員でした。

今日の質問タイムで…
(^O^)/先生、一日どの位歩けばいいんでしょうか?

「昔は1万歩とか言われていましたよね、今は健康長寿には8,000歩がいいとか言われていますが…
歩数じゃないんですよ!しっかりとした形で歩けば3,000歩でも5,000歩でも構わないです。
特別歩かなくても普段の生活の移動の中で、大腰筋ウォーキングを取り入れて歩けばいいんです。」

そうですよね、下向いて膝曲げたまま歩幅も小さく1時間も歩いたって膝が痛くなるだけです。

今日参加された皆さんは、歩きの「質」が良くなりましたよね(^^)
まだぎこちない所もあったかもしれませんが、身体の深い部分を使って歩くことができていました。
本当に、来た時と帰る時では姿勢が見違えるようでした!

これから数回に分けて、ウォーキングについての記事を書いていきたいと思います。
(※小林寛道教授の大腰筋ウォーキングはコアストレッチウォーキングとも呼ばれています)

 

ウォーキングは量より質!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス