大腰筋ウォーキング ~その1~

大腰筋ウォーキング(コアストレッチウォーキング)は
QOMジムで大切なポイントとなる『膝腰同側動作』を上手に取り入れています。
大腰筋を上手に使うことで、無理なく長時間歩くこともできてきます。
そうですよね、脚だけ使うと脚の筋肉からどんどん疲れていきますよね。

さてさて、脚だけで歩くってこういうことです。
大腰筋 QOMジム
ちょっと極端すぎたかもしれません。
下を向くと自然と背中も丸くなり、その姿勢を保つには膝を曲げないといけなくなり…
とこうなるわけです。
下を向かない気があっても、大腰筋(上半身と下半身を支える筋肉)が使えていなければ
この格好になります。

では、ふつうの脚だけスタイル
大腰筋ウォーキング 小林寛道 美しく歩く
こんな感じですね。

大腰筋ウォーキングは何が違うかというと・・・
大腰筋ウォーキング 小林寛道東大式 正しい歩き方 小林寛道
(左)股関節から下 脚だけスタイル
(右)みぞおちから下が脚(膝腰同側)スタイル

腰の回転をうまく使っています。
でもこれを習得するには、体幹のトレーニングをしていない人がやってもなかなか難しいです。
大腰筋や内転筋、中殿筋など様々な筋肉が作用しています。

そこで、ジムでは腰の回転(大腰筋を使って骨盤を動かす)を身につけるためにマシンを使用しています。
まずは「すり足マシン」で骨盤の動きを意識して行います。
小林寛道 大腰筋ウォーキング 正しい歩き方
↑この写真のように脚だけではダメなんですね~

大腰筋ウォーキング 東大式 QOMジム東大式 正しい歩き方 小林寛道
このように 膝腰同側動作 で骨盤をしっかりと動かすことを身につけます。

そして、応用編!
基本のすり足の動きと回転を組み合わせた「スプリントトレーニングマシン」です。
スプリントトレーニングマシン 正しい歩き方
さらに骨盤を立体的に動かすことができます。

ジムではこの後トレッドミルを使用して、大腰筋ウォーキングを行っています。

まずは自分が骨盤が使えているかどうか確かめたい方!
すり足マシンとスプリントトレーニングマシンの体験は十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

十坪ジム

大腰筋ウォーキングを習得すると疲れにくいよ
スタッフとまと

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス