体を支える

レギュラー会員では「健康増進・維持」を目的にしていますが、
QOMスポーツ会員は、もっと『動き』に重点をおいてスポーツ場面での応用もできるようにしています。

QOMスポーツ会員
中学1年生の陸上選手
スプリントトレーニングマシン(カンド君)
のトレーニング風景
とつぼジム 競輪トレーニング スプリントトレーニングマシン 体幹強化 大腰筋

今日は、「体を支える」ことにポイントを!
・体幹を使い骨盤を動かす
・重心の移動をしっかりとする
・完全に片脚にのせる
ことをやっていきました(^^)

例えば、スタートダッシュの時に脚だけだと良い前傾姿勢は保てないと思います。それを、低い姿勢で前傾を保ちつつ重心をしっかりとのせて前へ進むために、このトレーニングをします。
重心がしっかりと片脚にのることができたら、反対側の骨盤は自然とあがって(浮く感じ)くることができます。
よって後ろの脚を前にもってくるのに、脚だけの力に頼らなくてもよくなりますよね。

写真では簡単に回しているように見えますが、けっこう大変なんですよ。

陸上に限らず、サッカーでもバレーボールでもスケートでも大事な動きです。

QOMスポーツ会員は、はじめの3回は個別指導となります。なので、その人に合った、場面に合ったトレーニングが可能です。
また、大会で実際に走っている動画を親御さんに見せてもらいその日のトレーニング内容を決めたり、本人に「直したいところ」「どのようになりたいか」を聞いたり、それが個別指導の良いところです。
学生さんは夏休みに集中して行うことや、午前・午後で60分×2回などもできますのでお気軽にご相談ください。

電話かホームページの予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

体を支えて効率よい動きを目指そう!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス