肩甲骨と骨盤の連動

『アニマルウォークマシン』

QOMスポーツクラスでの一場面。
この日は、「肩(肩甲骨)に乗せて力を発揮しよう!」をテーマに(^^)

はじめは上の写真のように腰がひけて動作してしまっています…。
これだと脚の力でなんとかしなければいけません。
QOMジム アニマルウォークマシン スポーツの塾 小林寛道 小林寛道理論
下の写真は「肩甲骨」を柔軟に使えていますね。
この方が重心をかけて軸の移動ができるので、全身を使って動作ができています。(=ロスが少ない体の動きにつながります)
肩甲骨・骨盤を連動させる複雑な動きを習得することによって、スポーツの場面ではワンランク上の技が身につきます。
 

アニマルウォークマシンでは、手と脚の運動を一緒に行うことから、4足動物的な神経支配を用いることが必要です。
・・・と言っても、皆さんも「昔」はできていたんですよ。
え?いつ??昔って???
それは、自分がハイハイや四つん這いしてた頃→歩きはじめた頃です。
歩きはじめの頃は、当たり前ですけど今より筋力ないですよね。そんな中自分が持っている筋肉や関節やバランス能力などを上手に使って重心の移動をして歩いていたんですよね~まさに体幹を使っている、そのものです!
人間の運動発達の過程で、このハイハイなどは最も基本的な運動として大切なことが近年の研究で明らかになってきました。このマシンは、それらの要素を取り入れたトレーニングマシンです。
 

先日、トレイルランをしている会員さんが、山を登った練習の次の日にトレーニングに来たのですが…
あまりの筋肉痛で脚の力をあまり使わずに階段を昇ったら、結果、体幹を使えて昇れていたというすばらしいことが起きました!笑
脚の力がある人ほど、普段、脚だけに頼っているのかもしれませんね。他の部分を目覚めさせれば、脚がいっぱいになってしまう前にもっともっと使う部分がでてくるので、このトレーニングはおすすめですよ。

QOMスポーツ会員は、はじめの3回は個別指導なので完全予約制です。
個別指導の間はあまり間隔があかない方が望ましいので、学生のみなさんは集中してトレーニングができる「夏休み」がチャンスですよ!!
◆料金について◆
入会金 5,400円
1回 2,700円/60分(3回目まで個別指導)
1回 2,160円/60分(4回目以降)
直接ジムに電話か、営業時間外でしたらホームページの予約ボタンまたはお問い合わせボタンから予約をお取りください。
初めての方は、どんなスポーツをしているかなど教えていただけると少ない時間でもトレーニング内容を絞って指導を行う事ができます。

 

四足動物の動きを身につけよう
アニマルとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス