免疫力を高めよう!

新型コロナウイルス感染症の流行により、ご自宅にいる時間が多くなった方へ

 

今日は免疫力を高める運動を紹介します。

 

よく免疫力アップの為には「食事」が大切と言われますが、それは大正解です。
ただ、お家にいるとどうしてもだらだら食べてしまう傾向があると思います。暇だから目に入ったお菓子を食べてしまう…など。栄養は必要ですが(不足もだめですが)食べ過ぎにも注意しましょう。
偏った食事をせず、まんべんなく色々な食材をとるといいですね。

また、普段より開放的な空間にいないことや、制限されていることなどがあると、心配ごとも多くなりそればかり考えてしまってストレスもたまりますよね。
気が弱ってくると病気にもかかりやすくなるので要注意ですよ。

 

あらあら、話が逸れてしまいました。
元に戻します。
「栄養」だけよりもプラスして「運動」をすることでより免疫力を高めることができます。
特に大きな筋肉を動かしてあげることで、血液循環を良くします。いわゆる巡りをよくすると言うことです。

では、QOMトレーニングマシンでよく動かす「インナーマッスル(腸腰筋)」を使う運動を紹介します!

QOMジム インナーマッスル 腸腰筋

 

『みぞおちから脚振り運動』

何か安定してつかめるものを持って、周りに危険なものがないか確認!(なんか当たりそうだよ~という人は、まずは部屋の掃除から笑)
お庭でやってももちろんOK。

新型コロナ 運動 免疫力を高める 免疫力を上げる
みぞおちから脚だと思って大きく脚を前後に振ります。
この時のポイントは前にいった方の骨盤も前に出すこと、
後ろにいけば骨盤も後ろにいくことです。
(意外とむずかしいですよ)

脚というと、

新型コロナ 運動 QOMジム 十坪ジム
ここからが脚というイメージですが、

新型コロナウイルス 免疫力アップ みぞおち 脚振り運動
ここから脚と捉えて大きく脚を振ります。
みぞおち周辺を起点とすることで、インナーマッスルをより多く使います。
またこの動きをする為には、骨盤の柔軟な使い方を必要とするのでより高度な動きになります。
そして、支えている脚も軸がしっかりとしていないとなので、(片脚で立っている方の)脚の筋肉も刺激され、インナーマッスルも動かせて一石二鳥です。

 

お家にずっといると、動くのはトイレに行くくらい…という人は、つい動作が小さくなってしまいがち。
まずは身体を大きく動かして気持ちいい空気をいっぱい吸いましょう(^^)

また紹介できるものがあれば載せていきます。

 

身体を動かして気持ちもスッキリ!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221