どうして脳にいいの?

4月19日(木)のテレビ東京「主治医が見つかる診療所・脳を鍛える最新極意!5か条」で取り上げていただいた
東京大学駒場キャンパスQOMジムでも行われている認知動作型トレーニングマシン!

小林寛道東京大学名誉教授が考案した『頭で考えながらする運動』ってどんな運動なの??
気になって検索してくださった方、ありがとうございます。

テレビでは脳を活性化させると言っていましたが、どうして脳にいいのかを少しだけ補足します(^^)/
下の写真をみてください

これは2005年に研究されたのですが、スプリントトレーニングマシン動作中の脳内血液型動態の測定、fNIRSを用いて、大脳の表面から深さ約2cm付近の酸素化ヘモグロビンと脱酸素化ヘモグロビンの割合の変化をとらえています。
・赤い色の部分は酸素運搬が盛んな部分
・青い色の部分は酸素吸収が盛んな部分
・緑色は中間的な部分
となっています。

そこで、「自転車エルゴメータ」と「スプリントトレーニングマシン」での脳内変化をみてみましょう!

 
左が自転車エルゴメータ、右がスプリントトレーニングマシンです。
スプリントトレーニングマシンを使ったことがある方は実感すると思いますが、そうです!頭で考えながらやっていることがとてもよくわかりますね。
そして、自転車エルゴメータではだめだということではありません。例えば自転車のペダルをまわす時でも、どうやったら少ない力で回せるかな?とか考えながらやれば脳は働くと思います。長距離の競技の人たちは、どれだけ力のロスをなくすかいつも考えながら走ったり、歩いたり、自転車に乗ったりしているでしょうね。
ただ、一般の人がそこまで考えられるか?といったら、ただ回せば運動!と思っている人も多いかもしれません。
そんな時にはこのマシン!「スプリントトレーニングマシン(カンド君)」です(^^)

iPhoneImage.png
これは、考えないと動かない、力だけではダメで身体をうまく使わないと動きません。
ということは、絶対に脳を働かせています。
そして、上手にこのマシンを操作できた時には、腸腰筋などのインナーマッスルを使えている(=トレーニングになっている)ということです。

そんなこんなで、トレーニングやってみようかな?と思った方は、ぜひ体験なさってみてください。
十坪ジムが初めての方で、おひとり1,080円・税込みで体験トレーニングを承っております。
お電話かホームページから予約をお取りください。(4月中はいっぱいになっている時間帯も出てきていますのでご了承ください)

 

頭も身体も使って一石二鳥!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221