大腰筋ウォーキング ~その3~

大腰筋ウォーキング(コアストレッチウォーキング)は
QOMジムで大切なポイントとなる「二軸を使う」ことが特徴です。
あ!QOMとは、quality of motion の略で、動きの質をよくするジムです。
ただ何でも力任せにやればスポーツでうまくなれる訳ではありませんよね。
筋トレ、有酸素運動という部類ではなく、全く新しいタイプのトレーニングです。
東大駒場QOMジムが有名ですが、十坪ジムバリエでも「スポーツQOM会員」として
質を求めるトレーニングを行っています。

今回は、二軸歩行をするために大切な脚の運びを復習します。
普通の歩行では体の軸を移動させないで前方に進みます。
二軸歩行(大腰筋ウォーキング)では、左右の軸を交互に前方に移動させて進みます。
腰を真横に保って脚だけで進むのではなく、その1で出てきた「同側動作」を使って、
足・膝・腰が一直線になることです。
大腰筋ウォーキング 十坪ジム

それには、腰のひねりができるかどうか、でしたよね(^^)

東大式歩き方 大腰筋ウォーキング QOMジム

そこで、股関節周辺の柔軟性を高めるマシンをひとつ紹介します。
「大股ストレッチマシン」です!
普段ストレッチが難しい部分や、股関節周辺、内股にある筋群の強化をはかるのですが、
このような使い方をすると、骨盤ごと前に出しやすく(同側動作しやすく)なります。

腰を真横に保った状態がこちらです
大股ストレッチ 股関節のストレッチ器具

そして腰を回転させてみましょう
QOMジム 十坪ジム 大股ストレッチ 股関節

床で柔軟をする時のように力が床に逃げることもありませんし、自分の体重分しか
負荷はかからないので、無理な力を使ってストレッチしすぎることもありません。
そしてこの不思議な形の秘密は、体験の時にお伝えしますね。

大股ストレッチ、すり足マシンの体験は、十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

3回に分けて、た~くさん書いてある中からポイントとなることを書いてみました。
今回で本の紹介はおわりますが、ジムでは引き続き会員さんに大腰筋ウォーキング
についての指導をしていきます。
本はトレーニング特典付きでジムでも販売しています。2018年11月末までで、
その後は書店へどうぞ。
あさいち ウォーキング 正しい歩き方

動きの柔軟性を身につけよう
スタッフとまと

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス