「骨盤を前傾させる」の勘違い

QOMスポーツクラスは、十坪ジムの中でも特にQOM(動作の質)を高めるスポーツ分野に力を入れています。
速く走るには 骨盤
あなたのフォームは骨盤を使えていますか?

個別指導をしていて思うのですが、ここのジムに来るQOMスポーツ会員の方はけっこうな確率で骨盤が動いていなかった(過去形)人が来ます。

今は、速く走るには?系の本もたくさん出ています。また、インターネットで検索すると様々な情報が出てきます。
そんな中で、「骨盤を前傾する」とか「骨盤を立てる」とかさらっと書いてありますよね。
まずは前傾がどんな風かわかることからはじまりますが…あなたにはそれが当てはまりますか?ということです。
例えば、がっつり骨盤を前傾させて動作しようとすると脚は上がってきません。これはやってみるとわかることです。でもそんなことは関係なしにもし本を読んで元々前傾ぎみの人が「前傾だ!前傾だーーっ!」と前傾させることばかり一生懸命やったらどうなるでしょう。

今まで「良い」と思ってやっていたことが違う、ってことありますよね。そういう人に限って真面目ですごく頑張ってるので、直すのにも、また頭の中から変えるのも時間がかかります。
根気よく言ったってなかなかわかってもらえません。もしかしたら頭ではわかっているけれどできないのかもしれません。
しかし!
ジムの「スプリントトレーニングマシン(カンド君)」は、骨盤を正しく使うことができていないと軽く動かすことができない正直なマシンです。(トレーナーにはありがたいマシンかもですね)
カンド君 骨盤
骨盤が前傾しすぎて腰が反っていれば着地はどうなるか、
骨盤が後傾しすぎて臀部が後ろに引けてしまうと足の運びはどうなるか、
骨盤(腰)を立ててはいるけれど固定したままだと歩幅はどうなるか、
そんなことがわかります。

まずは今の自分がどのような状態かを知ることもトレーニングをする上ではとても大事だと思います。
1回だけでもある程度はわかると思いますので、興味のある方は個別指導付き体験をお選びください。

体験やお問い合わせは→こちら
また、今まで認知動作型トレーニングをやったことがある方(他のジムでもOK)は入会金は頂かず、トレーニング代金のみで承りますのでレベルアップしたい方はお気軽にどうぞ。

 

まずは現状を知ろう!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス