体の使い方次第!(股関節・骨盤・背骨)

QOMスポーツクラスは、十坪ジムの中でも特にQOM(動作の質)を高めるスポーツ分野に力を入れています。

先週は 野球、テニス、サッカーの会員さんが来てくれました。
みんな「回旋組」ですね!
よくどんなスポーツでも腰の回転が大事!と聞きますよね。他にも腰を回すとかひねるとか、腰を入れろとか。

パワーはなさそうなんだけどボールが飛ぶ人っていますよね。
そういった人たちが使っている部分があるんです。
例えば、
骨盤の使い方 トレーニング
大さんと小さん(ほっぺたピンクさん)がいたとします。
黄色の部分が腰の回旋で使えるパワーだとします。
大さんの方が大きな体で筋力もあるので、普通に勝負したら小さんの方がボールは飛ばないでしょう。

小さんはもちろん筋トレしてがんばります。でも大さんも筋トレしたら適いません。
小さんは考えます。
大さんと違う身体の使い方をしたらいいんだ!!
QOMトレーニング 十坪ジム
小さん、面積が広がってきました。(にこっ、パワー笑)
その使い方はQOMトレーニングで学ぶことができます。
大は小を兼ねるというのはよくききますが、「小も大を兼ねる」ことができるのです!

小さん、QOMの使い方ができてよかったですね。オレンジ色のように使うには、筋力だけでなく身体の操作も必要になるので大変ですが大さんに勝つにはこれしかありません。
大さんが今までの使い方でボールも飛ぶし満足していることを祈るだけですが、大さんも同じ使い方ができてしまったら…
腰の回旋 野球 トレーニング
大さん無敵ですね!
(全国の大を兼ねた小さんは、ただの大さんのことは恐くなくて、大さんが無敵の大さんになる事を恐れているんですよ)

それだけ動きの「質」は大事なことなのです。

動きの中で同じ場面を切り取ったとして、
黄色的な身体の使い方
野球スイング 腰の回旋

オレンジ色的な身体の使い方
股関節 野球トレーニング
ひとつのポイントは写っていますが、全部載せてしまうのは大を兼ねた小さんのためにもやめておきますね。わかった気になるニセモノさんも出てきてしまうので、詳しくはQOMスポーツクラスで伝授しますので、小さんも大さんもお気軽にどうぞ。

本当のほんとうは…腰を回転ってよく聞くけれど、腰の骨自体はあまり動きのない部分なんですよね。「腰」だけにフォーカスするのではなくて股関節や骨盤の傾き・開き、背骨の操作によるものです。
QOMジムでは主に「車軸移動式パワーバイク」や「大股ストレッチ」でその身体の使い方を覚えていきます。
マリノ 小林寛道 健身塾 藤沢本町 小田急相模原股関節のストレッチ器具 十坪ジム
不思議な器具ですが、最初はみなさんできないので安心してくださいね。
気になった方、まずは体験なさってください。QOMマシンで今のあなたの状態をみることもできます。

 

質を高める動きで良いフォームを!
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス