動いてみてわかる難しさ

QOMスポーツクラスは、十坪ジムの中でも特にQOM(動作の質)を高めるスポーツ分野に力を入れています。

QOMジム パーソナルトレーニング 十坪ジムバリエ スポーツ会員 運動スキル
力を出そう!と思って脚に力を入れると、だいたいが写真左のような体勢になります。
「思いっきり踏んでやろう」みたいな時です。
でもスポーツの場面では、例えば野球でボールを打つ時、全身の力を込めてバットを振るときと、肩の力を抜いて体軸の回転生かして振ったときどちらがボールがよく飛ぶかはわかりますよね。
まあ、『力を抜け』とか『体幹には力を入れて表は緩めておくんだ』とかコーチに言われるでしょう。
私もいろいろな声かけでがんばってはいるのですが、力を抜く=だら~んと脱力するわけじゃないんです。
その時に、頭では理解していても実際に動かしてみると思いのほかできていないことにガックリきますよね…。
ということは、自分の走りやフォームを撮ってみて、頭で思っている動きと同じに近づけるのもいい練習になると思います。

一言で「体力」と言っても
・筋力
・持久力
・調整力(平衡性、巧緻性、敏捷性、柔軟性など)
いろいろな要素があります。
この QOMジム スポーツクラス では主に、調整力に代表されるような「運動スキル」をトレーニングすることができます。
バランス能力や巧みな動きなど脳と神経をつなげる力です。
力強くて(筋力)、速くて(スピード)、持続的な動き(持久力)ができて…はみんなトレーニングしていますので、さらに力を制御したり調整したりできたらいいですよね!

話を上の写真に戻します。
1回きりの力の発揮ならば(力の使い過ぎではありますが)左の写真のような姿勢でもよいかもしれません。
でもスポーツの場面では、正確さを持続しなければいけませんし、素早さも持続しなければいけません。そうなると、右の写真の姿勢が軸が取れていて次の動きもしやすいですし、力の発揮にも無駄がありません。
動きの正確性だったり、動作開始のすばやさ&切り換えのすばやさだったり、ここでというタイミングや力の入れ具合、それをトレーニングしませんか?
筋力はぜひ筋トレで!
このジムでは身体のコントロール力で「質の良い動き」を身につけましょう!

体験や料金などお問い合わせはお気軽にどうぞ。
営業時間外はホームページのお問い合わせフォームから承ります。
「お問い合わせ内容」には
——————————
■体験希望
・希望日時



・スポーツ競技・種目名
・年齢 小学生・中学生・高校~大学生・20代・30代・40代・50代・60歳以上
・目的 パフォーマンス向上・ケガの予防・リハビリ・体幹の強化・フォームの改善・その他
——————————
をご記入ください。

あなたの実際の動きはどう?
スタッフとまと

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス