量より質のトレーニングです

柏の葉 ジム 認知動作型トレーニング
十坪ジム バリエのトレーニングを紹介します。

既会員の年齢は10歳~80歳代までと幅広く、使い方は様々ですが皆「同じマシン」を使用してトレーニングします。
マシンは『認知動作型トレーニングマシン』といい、QOM(Quality of Motion=動作の質)を高めるものです。

ジムと言ってもスポーツクラブのように毎日行っても、何時間やってもという場所ではありません。
運動が苦手な人も(もちろん得意な人も)時間さえかければ、回数さえやればという考えではなく、必要最低限の時間で質の良い動き(運動)をして他の時間は自分の好きなことに時間を使いましょう!というスタイルです。
身体にとって良い動作を覚え込むようなイメージです。今はテレワークなどずっと腰かけた姿勢が多い方は特に、身体をリセットすることは大事になってきます。また定年後に活動が少なくなっている方は、散歩などでは使われない筋肉の部位を使い、いつまでも動けるカラダづくりをして快適に生活しやすくするためのものです。

(おことわり)時間は60分と記載してありますが、2021年9月現在は感染症予防対策のため、前後時間帯の人と重ならないようにするために実質55分間のトレーニング時間でお願いしております。
会員種別は

●レギュラー会員 ※毎週同じ曜日で固定です
週1回コース(60分・90分・120分)
週2回コース(60分×2)

●すこやか会員 ※毎週同じ曜日で固定です
はじめに10分程度、イスに腰かけてのストレッチ・体操・脳トレを行います。こちらは少人数教室で覚えるまでスタッフが付きます。マシンは主に関節に負担がかかりにくい「ソフトマシン」を使用します。運動が初めての方や退院後などの低体力の方におすすめです。
週1回コース(60分)
週2回コース(30分×2)

●ビジター会員
1回ごと 予約(60分・90分・120分) 遠方の方や月に1~2回しか来られない方におすすめです。

●QOMスポーツ会員
アスリート、趣味でスポーツをやっている方など、今よりもさらに上のレベルを目指したい方におすすめです。
1回ごと 予約(120分×3回が基本)
スポーツの塾こんなことをしていますに詳しく書いてあります。
料金などはホームページの 初めての方へ → 入会について でご確認ください。

そして少しマシンの紹介を
認知動作型トレーニングマシンは「スプリントトレーニングマシン」「すり足マシン」(記事の一番上の写真です)「大股ストレッチ」「舟こぎマシン」「車軸移動式パワーバイク(マリノ)」「アニマルウォークマシン」「体幹ひねりマシン」などがございます。
カンド君 上達ポイント 質をよくするトレーニング マラソントレーニング 陸上 速く走るマシン 
こちらは「スプリントトレーニングマシン」、市民ランナーさんたちの間では「カンド君」と呼ばれています。

体を整えるマシン 舟こぎマシン 認知動作型トレーニング 小林寛道
こちらは調整系の「舟こぎマシン」、すべて小林寛道東京大学教授が開発したマシンです。

ソフトマシン(ボディリペア)は「ショルダーリンク」「ソウアスリンク」「コキシアリンク」の3台です。関節に負担がかかりにくいので、低体力の方でも安心して運動を行うことができます。
肩こり予防マシン ジム ショルダーリンク 
こちらは「ショルダーリンク」です。動かしながら行うストレッチという感じですね。ひねる動作も入れることができるので、肩こり予防やデスクワークが多い方におすすめです。
写真はみなさんマスクをしていませんが、コロナ前のものや撮影のために一時的にマスクを取ってもらって撮ったものです。実際のトレーニング時はマスク着用でお願いしておりますのでよろしくお願いいたします。

他に何か聞きたいことなどありましたら、お気軽にジムまでご連絡ください。
トレーニングは自分に合う・合わないがあるので、気になった方はぜひ一度体験なさってください!
体験やお問い合わせは→こちら

 

ごはんも量より質になってきたなぁ笑
スタッフとまと

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス